Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(3.25)

玄関前のサザンカがようやく満開状態になっています。12月頃から咲き始めて冬の間中花を付けて咲き続けている訳ですから不思議な花です。この花を見る時もそうですが、いつもの年と違って心の動きが違います。東北関東大震災(まだ呼び方がマスコミに寄ってまちまちです)で被災された皆さんに見ていただけたらと思いますが、今は命の維持のため、生活の立て直しに向けて、見通しの無い中で一刻を争う時です。励ます言葉もありませんが、生き抜いてほしいです。

中庭の黒竹です。2mくらいの雪の埋もれたので折れたものと思っていましたが折れていないようです。少し驚きました。

同じく水仙の芽です。雪が融けて芽を出し、これから伸びようとしています。

前にある花壇の水仙です。中庭のものより早く日差しを沢山浴びて勢いよく伸びて来ています。

西側のお隣さんとの間の空間です。ソーラーパネルが設置してる屋根から雪が自然落下するので排雪、消雪で10回くらい頑張った場所です。もう数日でこの雪も消えてしまいます。