Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪アート2014(前日準備)

今日は雪アート2014の前日で8時過ぎに出発します。10時ころから準備作業です。昨夜は雨降りでした。松代の天候も雨でしょうか。雨模様では雪アートの風情も台無しです。雨の中の雪アートにならぬように祈っています。 展示の小道具です。 これは、山ぞりま…

68歳の誕生日(2月26日)

昨日は私の誕生日。68歳になりました。ワイフとランチをしました。前菜のカキの何とかという料理です。私はカキが大好き。美味でした。 レストランの南側です。雪解けが進んでいます。間もなく田んぼが顔を出しそうです。 昨日の節目に1〜2月の時事を追っ…

雪アートプロジェクト2014宣伝

大地の芸術祭の里ホームページからの転載です。 「雪アートプロジェクト」。今年の参加メンバーが決定 2014年3月1日(土)・2日(日)、雪そのものの可能性と魅力を追及する「新潟ユニット」により、まつだい「農舞台」周辺の雪原を会場にに展開される「雪ア…

時差ニュース(東京都美術館作品撤去ニュース)

本日の朝日新聞の投書の記事で東京都美術館で作品撤去を強要されたという事件があった事を知りました。被害を受けた作家の中垣克久さんは新潟大学の芸能科の彫刻専攻コースで学ばれた方で2学年先輩に当たる方(私は洋画専攻)です。このような問題の当事者…

雪アートのコンセプト−7

今月中旬の新潟には降らなかった大雪の後に出た朝日新聞の雪アートの記事を転載させていただきます。新聞報道でいつの間にか「雪アート」という言葉が使われて、しかるべき作品が紹介されています。同じ「雪アート」を展開、追究している私達が踏まえておく…

謝罪スタンプ

2012年衆院選をめぐる医療グループ「徳洲会」の公職選挙法違反事件を受け、自民党を離党した徳田毅衆院議員(無所属、鹿児島2区)は24日、伊吹衆院議長あてに議員辞職願を提出した。その後に国会内で記者会見し、「親族が逮捕・起訴され、私が衆院議員に…

Sochi-Stamp-8

第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜(日本時間24日未明)、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が閉幕しました。聖火が消えてマスコットのホッキョクグマが一粒の涙を流す演出があり、印…

身辺雑記(2月23日)

寒い日が続いています。一週間前に降った長野、山梨、群馬の雪の処理が遅れています。関越、信越の高速道路網が本日朝の時点でまだ全通となっていません。これまで雪が沢山降った事がなく、除雪体制、除雪の機械などの備えがないことが伝わって来ます。 今日…

Sochi-Stamp-7

ソチ五輪新種目のフリースタイルスキー女子ハーフパイプ(HP)で小野塚彩那(あやな)選手(25)(石打丸山スキークラブ=新潟県南魚沼市)が3位に入賞!21日に五輪公園内のメダルプラザで銅メダルを授与されました。 写真は読売松本剛撮影より これで、…

雪アートのコンセプト−5

今日はチラチラと舞う雪。そんな中に時々お日様の顔が見えます。寒波が続いてかなり寒いですが、屋根の雪はつかの間の日差しを受けて少しずつ解けて流れ落ちてきます。その水で石鉢が一杯になっています。夏場なら草花への散水に利用できるのですが、ただ溜…

アートの話題(コピペニュース)

被災地励ますビリケン立像〜舞鶴の画家ら加佐公民館に贈る 「立ちビリケン像」と貝殻の作品(舞鶴市で) 大阪・通天閣に鎮座する幸運の神様「ビリケンさん」を立ち上がらせた像を、東日本大震災の被災地などに届けている舞鶴市余部下の洋画家・稲岡博さん(…

雪アート2014に向けて第5案

第4案で彩色を虹色系にしようと考えたのですが、諸般の事情で白色にする事にしました。大きな作品は確かな予算と大きな作業スペースがないと出来ません。それなりに無理や後悔が残らないように考え直しました。第5案 2014.2.20 1、 作品タイトル「眼鏡の…

舟見倹二さんの誕生日

昨日は舟見倹二さん89歳の誕生日。舟見さんの誕生日をネタに近しい仲間が集ってささやかな一品持ち寄りパーティを催しました。舟見さん、ますますお元気で創作されています。 最寄りの話題で語れば、舟見倹二さんと私はジャンプの葛西紀明選手と清水礼留飛選…

Sochi-Stamp-6

<五輪ジャンプ>男子団体ラージヒルで日本が銅メダルを獲得しました。朝2時過ぎからのテレビ観戦で4人の選手の計8回のジャンプ全てを見ました。日本チームの4選手は本当にベストを尽くしたと思います。 付け足し記事。 〔五輪・スキージャンプ〕メダル…

身辺雑記(2月17日)

ひとつの仮説として、日本列島に降る雪は、対馬海流の水蒸気からできる雪雲とイベリアからの寒波の流れ方で決まり、降る総量はほぼ決まっているのではないかと思っています。3日前(土曜日)は、東京や長野、山梨、群馬等で何十年ぶりかの降雪で、前橋では…

Sochi-Stamp-5

葛西紀明選手!銀メダルおめでとうございます。 以下、Stamp作品だけが私の作品です。その他の記事はコピペです。<五輪ジャンプ>41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル 【ソチ江連能弘】ソチ五輪第9日の15日、ノルディックスキーのジャンプ男子個人ラー…

Sochi-Stamp-3

ソチ冬季五輪は12日、ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルが行われ、渡部暁斗(Akito Watabe)選手が銀メダルを獲得しました。1位はドイツのエリック・フレンツェル(Eric Frenzel)、3位はノルウェーのマグヌス・クローグ(Magnus Krog)でした。

Sochi-Stamp-4

コタツに潜ってテレビライブで応援していました。羽生選手の金メダル受賞を祝いましょう。おめでとう!![ソチ五輪]羽生選手(19)が日本男子初の金メダル! 町田5位、高橋6位 フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日…

身辺雑記(2月14日)

本日はバレンタインデーでワイフから小さなチョコをもらいました。ブログにするアート話題に乏しい最近の日常の中で、わざわざ取り上げる事もないような話題ですが、チョコの包装紙にアート的な工夫がありちょっと感心しました。 包装のヒモに着目して下さい…

夢のある話

グーグルも出資、米で世界最大の太陽熱発電所が始動 鏡を操作、光集めて蒸気発生 MSN産経 2014.2.14 13:04 米西部で本格稼働を始めた大規模な太陽熱発電所=11日(AP) 米西部カリフォルニア州で13日、大規模な太陽熱発電所が本格稼働を始めた。発電能…

アートの話題

ガザ地区で謎のアポロン像発見、価値350億円か AFP=時事 2月13日(木)13時25分配信 パレスチナ自治区ガザ地区で発見されたギリシャ神話の神アポロンの等身大の銅像(2014年2月11日提供)。【AFP=時事】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の海岸で、…

デッドテクへの想い

先日も話題にした、ブリタニカ百科辞典を資源ゴミに出す事にしました。説明の付かないような判断ですが、昨日の平野、平岡選手の銀と銅メダルの獲得を見て、若い人が活躍している事を素直に喜ぶ気持ちになり、古いものに想いを持ちすぎては前へ進みにくいと…

Sochi-Stamp-2

Sochi-Stampです。新潟県の中学生が五輪スノーボード歴史に残る快挙を達成!!!平野選手おめでとうございます! 銀メダルの平野「2位は悔しくない」銅の平岡「楽しかった」 スポニチアネックス 2月12日(水)6時18分 11日(日本時間12日)のソチ五輪スノ…

身辺雑記(2月11日)

寒い日が続いています。ここのところ一週間くらいは遠出もせず、家の中で本棚等を整理しています。大した事をしない日々です。 昨日から10cmくらい雪が降りました。積雪は50cmくらいです。本日の庭の風景の一こまです。 雪で折れたヒメコブシの枝を部屋に…

東京の雪アート?

織原観大さんから送られて来た東京の雪の写真4点です。その中に雪アートが2点。織原さんは上越市の出身で、私の雪アートのSnow Performanceシリーズなどもご存知の方です。いずれにしても東京にしては沢山降ったものです。その分、日本海側に降る量が減る訳…

Sochi-Stamp-1

ソチ冬季五輪のフリースタイルスキー女子に5大会連続の五輪出場となる上村愛子選手を応援していました。決勝の結果は前回と同じ4位でメダルはならず(現地時間は2月8日)。それでも5大会連続の入賞を果たしてくれました。5回連続五輪入賞は歴史に残る…

羽永光利さんの仕事(宣伝)

GUNとしても、個人としてもとてもお世話になった写真家羽永光利さんの仕事が東京アートフェアで紹介されます。このフェアに至るまで取組まれ努力された関係の皆さんに敬意を表し、このブログに掲載させていただきます。 トータル・リコール―羽永光利の仕事(…

ソチ五輪スタンプ

ソチ五輪の開会式の始めの方の演出で巨大な雪の結晶が広がり、五輪の輪になっていきましたが、1つだけ輪にならずに終わってしまいました。報道の写真でこの場面をとらえたものがWeb上で一番多かったと思われました。トータルに見れば些細な出来事ですが珍事…

雪アートのコンセプト−6

昨夜から20cmくらい降りました。寒気は強く、肌にも凍みる感じです。 庭木や垣根に雪帽子ができて風情です。 本日のの雪アートは、昨日の赤から黄色に変えただけに見えると思われるますが、黄色の風船を使って実写し、その写真にことばを付け足してみたも…

雪アートのコンセプト−5

本日は一日、寒波で寒さ厳しい中、地元の美術教育連盟主催のコンクールの審査員として務めて来ました。今回は小学校4年から中3年までと特別支援の子どもたちの作品の特選候補作品から特選作品を選抜する役目でした。児童生徒の清新な作品に触れて、エネル…