Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

デッドテクへの想い

先日も話題にした、ブリタニカ百科辞典を資源ゴミに出す事にしました。説明の付かないような判断ですが、昨日の平野、平岡選手の銀と銅メダルの獲得を見て、若い人が活躍している事を素直に喜ぶ気持ちになり、古いものに想いを持ちすぎては前へ進みにくいと考え、気持ちが整理され荷物をまとめました。この辞典の値段は忘れましたが1970年代に月賦で購入し、25万円以上しあた品物でした。その後、時々使いましたが、主に教員という生業の備え、ある種のステイタスとして持ち続けて来ました。そのような辞典の内容が世界の変化とともに次々と書き換えられて行く、つまりは役に立たないものになって、ついに数グラムのメモリーカードに入ってしまうなんて考えられませんでした。それから、最近ですが、デッドテクという言葉が頭に入り、思考が整理できるようになりました。一つのデッドテクである百科辞典を断ち切りました。
昨日は久しぶりの晴れ。少しつららが出来、いい日差しの朝でした。

見ての通り、昨日の時点で屋根雪は少なく、今後雪下ろしに悩まされる事はないでしょう。

荷物をまとめています。荷物が出来上がった所で何とも言えない気持ちで記念撮影。



ゴミステーションにて。ゴミステーションに出したものを撮影したのは初めてです。これで、生まれ直ったという気持ちになろうと思います。

今後、出来るだけ早く電子辞書を買おうと思います。