Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原発関連ニュース(6月30日)

4号機建屋、爆発で壁や屋根散乱 東電が写真公開 asahi.com 原子力発電所 東京電力は30日、爆発、火災を起こした福島第一原子力発電所4号機の原子炉建屋の被害状況の写真を公開した。プールに納まった核燃料の循環冷却システムの復旧のため、作業員6人が…

大地の芸術祭関連ニュース

朝日新聞の新潟版に大地に芸術祭関連のニュースがあったので掲載させていただきます。

時事スタンプ(6月29日)

全国B型肝炎訴訟 国と原告団、和解のための基本合意書に調印 菅首相が原告らに謝罪 (FNNニュース 06/28 20:53) 集団予防接種が原因とされる全国B型肝炎訴訟で、国と原告団は28日、患者らを救済するための基本合意書に調印した。 これを受け、菅首相は原告ら…

日本美術オーラル•ヒストリー•アーカイブインタビュー(前山宅にて)

今日2時頃から「日本美術オーラル•ヒストリー•アーカイブ」インタビューを前山さん宅で受けた。前山さんと並んで交互に質問を受ける形で録音とビデオ撮影もある形でした。 インタビューアーは国立国際美術館学芸員の宮田有香さん。宮田さんは1960年代の中期…

3月11日のクライシスを経て

「マズローの法則」が逆転した (ローターco.jp 読み物ランキングより) 特別連載『スペンド・シフト 希望をもたらす消費』【第1回】PRESIDENT BOOKS 今我々の社会を覆っているこの問題がかなり解決されたとして、再び消費者はマズローのピラミッドを登り始…

原発関連ニュース(6月29日)

放射線監視、全国で強化へ 共同ニュース2011年6月29日 福島第1原発事故で不備を指摘された放射線観測網について、放射線監視装置(モニタリングポスト)を全国で250カ所程度増設し、福島県の学校や保育施設では線量計測システムの整備を急ぐとする政府の…

水と土の芸術祭関連ニュース

新潟市美術館の館長公募に関するニュースです。 標題とは関係ありません。身辺雑記のおまけです。スカシユリ系で赤も咲き始めました。雨後の晴天で急に蒸し暑くなりました。

ほのぼの話題(6月28日)

堤防に花文字、復興願う ガールスカウトが作業 仙台 河北新報 2011年06月27日月曜日 復興を願い、花文字をつくるガールスカウトのメンバーら=26日、仙台市泉区 仙台市内のガールスカウトが26日、ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区)南側の七北田川…

原発関連ニュース(6月28日)

細野・原発相「原子力行政の根本見直す」 日本経済新聞 2011/6/28 1:31 細野豪志原発事故担当相は27日夜の就任記者会見で、「組織のあり方は経済産業省そのものの改編になるので私のほうが担いやすい。原子力行政のあり方を根本的に見直す」と述べた。福島第…

原発関連ニュース(6月27日)

福島2町村の15人が内部被ばく 2011年 06月 26日 22:46 JST (ロイター) 広島、福島の放射線研究者らが福島県飯舘村と川俣町の住民計15人の尿を検査したところ、全員から放射性セシウムが検出され、内部被ばくをしたとみられることが26日、分かった。…

ほのぼの話題(6月27日)

「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救う (2011年6月26日13時27分 読売新聞) 千葉県野田市内の病院に勤務する女性医師が23日、当直明けに乗用車で走行中、別の車の中で心肺停止状態となった高齢女性に心臓マッサージを施すなどして蘇生させた。 助…

父の日のプレゼント(こんな夜に雷鳥)

我が息子より父の日のプレゼントで日本酒の一升瓶「黒松仙醸 こんな夜に雷鳥」が送られて来ました。息子や娘から父の日プレゼントをもらったことは初めてではないと思うのですが今回はカードが添えられていて何となく印象的でした。今は夏本番を前に酒をでき…

原発関連ニュース(6月26日)

全国の放射能濃度一覧 http://atmc.jp/ 警戒区域縮小検討へ 政府、工程表「1」達成条件 お盆明け帰宅目指す (福島民報2011/06/25 10:23) 東京電力福島第一原発事故で政府は24日までに、原子炉の安定的な冷却を目標にした事故収束工程表の「ステップ1」を…

ほのぼの話題

親日国のエチオピア、「友好の証し」と義援金 (2011年6月25日23時21分 読売新聞) 東アフリカのエチオピア政府は、東日本大震災の義援金として、544万ブル(約2500万円)を在エチオピア日本大使館に寄付した。 同大使館などによると、帝国主義の時代…

大地の芸術祭関係ニュース

本日の新潟日報より

原発関連ニュース(6月25日)

福島県、30万人に線量計配布へ 15歳未満と妊婦対象 asahi.com 2011年6月25日10時14分 福島県は24日、子どもと妊婦の計約30万人に、放射線量を測る蛍光ガラス線量計を配布すると発表した。 県が24日発表した6月追加補正予算案によると、県外に避難…

身辺雑記(6月23日)

6月23日は一番目の孫の3歳の誕生日である。この日庭のオレンジの花の何とかユリが咲きました。この場所にに適合しているようで、昨年より勢いがあり、また本数も一本増えました。歳々年々花相似です。 12時のSky Catcherです。夏至の翌日です。南中から7分程…

アート関係

新潟日報と朝日新聞の2種類の記事を転載します。 新潟日報ではAI WaIWAIではないのが面白いです。 BBC http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-13878859 新潟日報 朝日新聞

原発関連ニュース(6月24日)

福島第1原発:2号機原子炉格納容器に窒素を注入へ 毎日新聞 2011年6月23日 21時33分 東京電力は23日、福島第1原発2号機で原子炉建屋などの水素爆発を防ぐため原子炉格納容器に窒素を注入する作業を始めると発表した。同日、作業員が窒素注入のためのポ…

池水慶一さんより

宇治市在住の池水慶一さんから「東日本大震災復興支援チャリティ展」に向けて激励のカンパをいただきました。心より感謝申し上げます。有り難く頂戴し、チャリティ展を貫徹いたします。 池水さんは1937年生まれ、私らの兄貴分の世代で、1960年代の半ばから作…

笹が峰にて

昨日撮影した写真です。 左側が妙高山の外輪山の三田原山。高校3年の時、全校登山でこの山を登るルートから妙高登山しました。懐かしい山です。 夢見平遊歩道の入口。 出臍のブナ。 ラショウモンカズラ(シソ科)(トレッキングガイドマップより) モンキチ…

原発関連ニュース(6月23日)

福島第一の汚染処理、能力出ず 本格稼働、見通したたず asahi.dom 2011年6月23日0時32分 東京電力は22日、福島第一原子力発電所の汚染水浄化処理施設の放射能除去が思うようにできていないと発表した。想定では放射能を最大で100万分の1程度に減らす能…

夏至の日に笹が峰へ(取材)

今日は夏至。そして月はちょうど半月。 朝4時半頃に自宅の屋根に上がって東の空から太陽が出て来るポイントを初めて確かめた。お向かいさんの所から登りました。(昨年は八千浦海岸の突堤の先端まででかけて米山の頂上から登る太陽を見ました。)毎日繰り返…

原発関連ニュース(6月22日)

福島第1原発:汚染水、新移送先を検討 月内あふれる恐れ 毎日新聞 2011年6月22日 1時36分 東京電力は21日、福島第1原発の高濃度放射性汚染水浄化システムで、浄化処理が滞った場合や梅雨入りなどによる汚染水の増加に備え、新たな移送先の検討を始めたこ…

水と土の芸術祭-1

北川フラム氏にアドバイザー依頼 新潟日報2011年6月20日 「水と土の芸術祭」で新潟市 新潟市が2012年に開催を予定している「水と土の芸術祭」で、市美術館の展示物からカビや虫が発生した問題で館長を更迭された北川フラム氏にアドバイザーを依頼してい…

原発関連ニュース(6月21日)

記者の目:原発を拒否した町が教えること=山下貴史 毎日新聞 2011年6月21日 0時12分 ◇だまされた国民の責任も問う 福島第1原発の事故を、かつて原発誘致に翻弄(ほんろう)された人々はどんな思いで見ているだろうか。私が勤務する和歌山は近い将来、大地…

原発関連ニュース(6月20日)

想定超す高濃度の汚染水流入か 福島第一の浄化装置停止 asahi.com 2011年6月20日13時2分 汚染水浄化装置のイメージ 東京電力福島第一原子力発電所で放射能汚染水の浄化装置がトラブルで停止した問題で、東電は20日、原因は予想以上の高濃度の汚染水が装置…

身辺雑記(6月20日)

昨日会ったSさんが「あなたのブログは毎日見ているが、原発事故関連の記載は見ないようにしている」という趣旨の話があった。原発事故のことは報道されたものを転載・引用もしくは盗用しているだけでオリジナルな作品のような記事ではないのでごもっともと受…

アート鑑賞ツアー(新潟方面往復)

今日は高速料金1000円の最終日。と言う訳でもないのですが、4つの展覧会を見るために前山忠さんの車で新潟往復のアート・ツアーのドライブをしてきました。 コースは高田→上越インター→高速→西山→逆谷→中之島見附→高速→亀田→新潟市美術館→砂丘館→新潟西→高速…

爺の時事川柳-14(菅直人)

憂さ晴らしの川柳です。 廃炉まで 責任明言 菅直人 見たくなくば 法案通せと 菅直人 辞めますと 言いつつ居座る 菅直人 言い訳が 目立ち減点 菅直人辞め間際 粘りに粘る 菅直人