Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ほのぼの話題(6月28日)

堤防に花文字、復興願う ガールスカウトが作業 仙台

河北新報 2011年06月27日月曜日
復興を願い、花文字をつくるガールスカウトのメンバーら=26日、仙台市泉区
 仙台市内のガールスカウトが26日、ユアテックスタジアム仙台仙台市泉区)南側の七北田川の堤防で、花文字の植え替え作業を行った。
 ガールスカウト宮城第21団のメンバーら約30人が参加。雨の中で泥だらけになりながら、約200メートルにわたってガザニア400鉢で「ヤサシイ心〓ツヨイキズナ!」の文字をつくった。花文字は近くを通る仙台市地下鉄や県道仙台泉線からも見える。
 植え替えは毎年6月に行うが、今回は震災からの復興を願う言葉を選んだ。同団の境田孝子委員長は「被災した人の心を癒やせるメッセージにした」と話す。参加した幸町南小3年張崎真子さん(8)は「元気をなくした人が見て、笑顔を取り戻してほしい」と話した。

(注)〓はハートマーク

人類は20年以内に地球外文明と遭遇へ=ロシア研究者
ロイター 6月28日(火)14時11分配信

 6月27日、ロシア科学アカデミー応用天文学研究所のアンドレイ・フィンケルシュタイン所長は27日、人類が今後20年以内に地球外文明と遭遇するとの見通しを示した。写真は宇宙空間から見た地球。NASA提供(2011年 ロイター)