Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北・福島関係ニュース(4/30)

1.福島の酒 全国が応援 風評被害一転、人気V字回復 河北新報 4月30日(土)6時13分配信 福島県産の日本酒の人気が急回復している。福島第1原発事故による風評被害や物流中断の影響で、3月は売り上げが落ち込んだが、4月になって首都圏を中心に全国から注文…

息子からのメール

我が息子からのメールです。 猪苗代湖ズhttp://www.youtube.com/watch?v=uVlwhNTiK90&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY原発賛成音頭http://www.youtube.com/watch?v=9V7l3fOMwYMこのURLを開いたら、このような歌もありました。 原…

金子重春さんとの二人展始まる

妙高市のスタジオゼロで金子重春さんとの二人展が始まりました。今日から5月18日までの会期です。詳しくは明日以降に2回くらい取り上げます。 昨日は展示を終えた後、金子さんと我が家で山菜てんぷらメインの肴に一杯やりました。 山菜は、午前中に「あるる…

東北・福島関係ニュース(4/29)

1.福島民報より被害総額5915億円 県土木、農水関係施設2次集計 福島県は27日、東日本大震災による土木、農林水産関係施設の被害額(2次集計)をまとめた。総額は5915億円(土木関連3162億円、農林水産関連2753億円)で、一次集計(2日…

aw-mlより(黒田オサムさん)

aw-mlでニパフの主宰霜田誠二さんより黒田オサムさんのお話が送信されてきました。私は昨年長野のネオンホールで黒田さんのパフォーマンスを見たことがありました。 黒田さんの2つの詩がとても素晴らしいので転載させていただきます。[aw-ml]グループの掲示…

皇后様スタンプ

昨日の天皇皇后両陛下の南三陸町の被災者を見舞われるた姿には心を動かされました。また、皇后様が被災者から水仙の花束をプレゼントされたことは本当に歴史の残る場面だったと思います。 水仙を受け取られる皇后陛下をスタンプにさせていただきました。

水棺関係

産經新聞より大量の水と耐震性… 実証データなし 手探りの挑戦 2011.4.27 23:55 (1/3ページ) 高温状態にある原子炉を格納容器の上部まで水で満たして冷却する「水棺」作業。原子炉の安定化に向け期待される一方、余震に対する耐震性や冷却効果をめぐり、専…

東北・福島関係ニュース

1.福島民報より 県の放射線相談1万件超す 福島県が東京電力福島第一原発事故を受けて開設した「放射線に関する問い合わせ窓口」への相談件数は、26日までに一万件を超えた。「子どもに母乳を与えても大丈夫か」「放射能がうつると他県でいじめられた」な…

東北・福島関係ニュース

1.福島第一原発、伊首相「建設すべき所ではない」 福島原発 【ローマ=末続哲也】イタリアのベルルスコーニ首相は26日、伊仏首脳会談後のローマでの記者会見で、「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」と強調した上で、事故を起こした福島第一原発につ…

写真の意味と無意味

自分のカメラを持ったのは1970年で今から40年前である。その後何万枚撮影して来たのか。確かなことは、これまでに写真のために随分とお金を使って来た。それからデジカメに移行を始めたの6年前。そして今はパソコンに写真を取り込んで、プリントアウトするこ…

ほのぼの話題

受刑者として厳しい毎日を送っている皆様からの送られた義援金の話題です。ほのぼのとは違う心の動きかと思われますがほのぼのにカテゴライズさせていただきました。 全国の受刑者2800人から義援金 2000万円超(4.26 15:47 産経) 江田五月法相は2…

福島関係ニュース

1.福島民報より 5公園が基準値超える 33施設は下回る 県は24日、これまでの調査で一定の放射線量を上回った学校や公園計46カ所で行った再調査の結果を発表した。福島市の信夫山子供の森公園など五つの公園で屋外活動を制限する暫定基準値の毎時3・8…

我が家の水仙

我が家に今咲いている水仙を撮影してみたら9種類あることがわかりました。水仙は、特別な手入れをしなくても毎年咲いてくれる。有り難いことである。おまけにネットで水仙の花言葉を調べて見ました。 スイセン,すいせん(水仙)イギリスの国花 福井県の県花…

大震災関連(原発事故:毎日新聞)

1.<福島第1原発>敷地内の汚染地図公表 毎日新聞 4月24日(日)21時0分配信福島第1原発の主な地点の放射線量※数字はミリシーベルト/時。東電のデータから、4月23日午後5時20分現在 東京電力は24日、福島第1原発1〜4号機の建屋周辺約150地点…

高田の春は爛漫と-4

高田公園の花見行事期間が昨日で終わりました。 公園内の小川未明文学館で開催されていた「写ッセ!」写真展の最終日なので見に出かけ、ついでに咲き残っている桜を愛でてきました。ソメイヨシノより遅咲きのしだれ桜が4本満開で人気を集めていました。年々…

福島民報より

原発事故収束が大前提 復興構想会議で佐藤知事 佐藤雄平知事は23日に首相官邸で開かれた東日本大震災「復興構想会議」の第2回会合で被災地の現況と復興への取り組みについて報告を求められたが、現在も原発事故が進行中であるとして、復興に向けた具体的…

産經新聞[正論]より

菅氏では国民はもう頑張れない 2011/04/06 06:55 【正論】 岩手県陸前高田市を訪問した菅直人首相は「少し長い戦いになるが、政府も最後の最後まで一緒になって頑張るので、皆さんも頑張ってほしい」と、被災者を激励したという。 この発言自体はごく当たり…

二人展の案内

この30日より妙高市のスタジオ・ゼロ(東条麗子主宰)で「金子重春さんとの二人展」を開催します。この企画は、言うまでもなく大震災前に計画されていたものです。二人にとって二人展は初めてのことです。何故二人展なのですかと言うことになりますが、2006…

大震災関連

避難児童の避難先でのニュースです。学校でのいじめは通常でも皆無にはならないので、避難児童生徒が入った学校での思いやりを重視した人間関係形成の指導が急がれていたはずです。沢山の避難民を受け入れている新潟県民としては残念なニュースです。学校関…

好きになった柏崎のコーヒー店

今日は関根哲男さんの個展の開催されている柏崎の町の話題です。柏崎に行くと必ず寄るコーヒーショップができたのです。柏崎に行くのは月に一度くらいですが、游文舎や十三代目長兵衛で個展等を見て必ずコーヒーを買って来るようになってしまいました。この…

関根哲男さん個展

昨日は柏崎市在住の関根哲男さんの個展を見に行ってきました。作品は「雪アート2011」の「雪上火炎」を制作したときに出来たと言ってよいものでした。会期は22日〜24日の3日間。作品数は60点。関根さんのエネルギーにはいつも感心させられます。 会場の窓か…

震災後スタンプ

福島第一原発から太平洋に流出した放射能高濃度汚染水の含まれていた放射能の総量の推定値が発表されました。記念のスタンプです。 久しぶりに問大臣:総理大臣シリーズです。今日のニュースで、管総理の被災地訪問で呼び止められた時のいい訳がなんとも小市…

直江津の海へ

昨日の4時頃から6時頃まで気分転換に直江津へ釣りにでかけました。しかし前回と同様でアジやキス、カレイなどが入って来ていないようで誰も釣れていませんでした。お笑いですが釣果はフグ2匹。2匹目に釣れたフグの口から針を外そうとした際に指をかまれ、あ…

新潟市Oさんからの便り

一昨日紹介した新潟のOさんからまた美しい写真が送られてきましたので転載させていただきます。 春の風の爽やかさが伝わってきます。Oさん有難うございました。 Oさんからのコメントです。 新潟名所の一端を紹介します。新潟地震の際、私は海岸近くの新潟市…

福島原発関連

1.燃料溶融の可能性認める 2011年 04月 21日 01:46 JST (ロイター) 福島第1原発事故で、東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は、1号機の燃料溶融について「炉心の状態が確認できないが、決して溶融していないと断定して申し上げているわけではない…

爺の時事川柳-8

時事川柳を巡ってMさんとのやりとりの一部です。Mさん最初の歌「身勝手よ 情報漏らさず 汚水漏れ」H「情報、と言う言葉も前回使っているので使いたくはないので、いろいろと考えてみましょう。」 例えば 真実は 漏らさず汚水は 漏らします 汚染水 漏らし真実…

福島のニュース

1.福島原発停止で税44億円見込めず、福島県が苦慮 (2011年4月20日03時03分 読売新聞) 東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故に伴い、第一、第二原発の原子炉全10基が停止していることで、福島県が2011年度当初予算に計上した44億700…

新潟市内の桜だより

昨日、新潟市の親戚Oさんから花見の写真が送られて来たので掲載させていただきます。Oさんありがとうございました。 新潟市で花見をしたことがないのでとても嬉しく写真を拝見しました。 他の地域の桜を愛でたことが少ないことに気付きます。わざわざ花見に…

東北のニュース

1.福島のニュース(福島民報) 総額3億円余支払へ 県内酪農3団体廃棄原乳の補填代金 放射性物質が国の基準値以上で廃棄された3月分の原乳に対して、福島県酪農業協同組合、全農県本部、小野町地区酪農業協同組合の3団体は、補填(ほてん)代金として総額…

「斜めの家」見学会

昨日は満月、久しぶりに月を見ました。いつものようにSky Catcherに月を捉えてみました。美しい春の月でした。同じ月に照らされているはずの大震災の被災地人々のことを思いました。 午前10時頃に注文しておいた紅しだれの木が届いたので庭に植えました。 午…