Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

高田の春は爛漫と-4

高田公園の花見行事期間が昨日で終わりました。
公園内の小川未明文学館で開催されていた「写ッセ!」写真展の最終日なので見に出かけ、ついでに咲き残っている桜を愛でてきました。ソメイヨシノより遅咲きのしだれ桜が4本満開で人気を集めていました。年々歳々花相似で花の咲き具合は素晴らしいのに、観光としての花見の人出は例年より控え目だったのは確かです。
公園までの道中にある我が母校の高田高校の玄関左側にある「愛子様誕生記念」のしだれ桜。皇太子妃雅子様お爺さまがかつて高田高校の校長をされていた縁から植樹されたものです。当然ですがかなりすくすくと成長し、手入れも行き届いて素晴らしい桜です。来年以降も楽しみです。

花見会場にて。図書館駐車場の近くのまだ小さなしだれ桜。

テニスコートの近くのしだれ桜2本。

若いカップルが写真を撮っているのを撮るというのがわたしのシャッターチャンス、なんちゃってです。



今咲き誇る桜です。ソメイヨシノより花自体に風格があります。

散った桜もまた桜です。

掘りに浮かぶ桜も桜です。

おまけ。毎年同じ木にミツバチが巣を作っています。この割れ目の中に沢山蜂蜜がストックされていることでしょう。