Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大橋晧也先生個展鑑賞ツアーその2

会場前庭の大ケヤキが紅葉の見頃。新潟で見るケヤキの姿と違ってすくすくと大手を広げているイメージを感じます。 会場は栃木県の「さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-」で鬼怒川沿いの氏家家の勝山城跡・勝山公園に建てられています。三浦先生に城跡・公…

大橋先生個展鑑賞ツアーその1

栃木県さくら市での大橋晧也先生の個展を見に古田洋司・正子ご夫妻と出かけました。これから3日間くらいかけてツアー報告をします。 昨日は高田-253号線-松之山-中里-塩沢-関越高速-高崎-北関東高速-東北高速-さくら市-塩原温泉と言うルートで350kmでした。 …

紅葉と小宮美由紀個展の記

舟見さん宅の裏庭の紅葉。昨日の撮影です。 前庭の様子です。良い天候でした。 昨日のツアーの未記載分です。新潟へ向う途中で見附の今井美術館のファクトリーでの小宮美由紀さんの個展を見ました。(金、土、日開催。12月12日まで) 会場スペース会体を使っ…

「ふれ見」展ツアー

新潟市美術館の常設展示に私の作品が展示されることと「ふれ見」展を見るために新潟へでかけました。今日も舟見倹二さん親子と3人でした。好天に恵まれ意義あるドライブでした。 まずは亀田の「ふれ合い(愛)プラザ」へ。 前山忠さんの作品です。石の一部を…

思い出の写真

1972か73年頃、友人の佐藤秀治さんが当時勤務していた山奥の中ノ俣まで来てくれた際に撮影してくれた写真です。薄い紙焼きなのでアルバムを整理したとき剥がすのが難しかったです。当時の風景を残す貴重な写真なので大事にしています。 もう一点は、誰に撮っ…

赤塚行雄さんとの思い出と砲弾による穴

先日墓参りして来た赤塚行雄さんの思い出を掘り起こしてみました。 1966年11月。前山のつてで高田市大嶋画廊での5人展に来られる。 1968年4月。大嶋画廊での新潟現代美術家集団GUN展の討論会講師として来られる。 前山の個展に来られた際に会う(ルナミ画廊…

新作Nipponスタンプ

1971年の零円切手から電脳社会へとシフトして行く過程で2001年にE-mailスタンプという枠組みを設け、その後500点くらいのスタンプ作品を作ってきました。しかしE-mailの送受信にはスタンプを用いる必要はなく、リアリティ、アクチャリティがないように思って…

新作時差スタンプ

柳田稔法務大臣が辞任=更迭(新聞報道)されました。最高権力者でありながら自らの言葉で「更迭した」と明確に言わない管直人総理大臣は卑怯であると思います。いずれにしても民主党政権は終わりの方向へ明確に歩みだしたとしか言いようのない現状です。 昨…

鈴木慶則さんの訃報

昨日届いた静岡市の本阿弥清さんからのメールを転載します。 「 今日11/21(日)、私が留守中に鈴木慶則さんの奥さんから留守録があり今日、鈴木慶則さんが亡くなられたようです。詳しくは分かり次第、改めてお知らせします。」鈴木慶則さんが持病の治療中に脳…

冬囲い(雪囲い)の記

今日は一日雲一つない快晴。暖かくぽかぽか陽気となり、冬準備をする気になりました。午前10時頃から合計で4時間くらい外で雪囲い労働をしました。全体の三分の二くらい仕事量を終わらす事が出来、一段落でした。明日もよい天気のようですので全ての仕事を終…

新作謝罪スタンプと身辺雑記

民主党の政権を担う官房長官の「自衛隊は暴力装置」という発言には正直のところ驚きました。管内閣の閣僚の失言と謝罪の連鎖に国民はますます失望しています。 尖閣湾の中国漁船の衝突ビデオを流出したとされる海上保安官がマスコミの前へ出て来てかなり長い…

新潟市美術館の常設展を見てください。

現在、新潟市美術館の常設展に私の作品「Snow Performance」が展示されています。皆様ぜひごらん下さい。 展示作品は2点です。その内の一点です。跡と影の作品です。 次は昨日の葬儀で久しぶりに会った従兄弟のKさんのお土産です。有名な札幌土産の「白い恋…

新作スタンプ

今日は親戚の葬儀に出席して一日終わりました。亡くなられたのは父親の妹です。だから正真正銘の叔母さんで、なんと99歳まで生きられました。悲しくもめでたい事で波瀾万丈の人生に喝采と言う感じで見送って来た次第です。 さて、今日のネタはもうすぐお止め…

Tree Projectの柿

砂入博史さんのTree Projectの柿が昨日すべて落葉しました。今の木の高さを計ったら25cmでした。柿の木は春の芽吹きまでの長い冬休みに入りました。枯らさないようにきちんと管理します。 今日は久しぶりの快晴です。冬囲いをしなくてはいけません。

ふれて楽しむ美術展2010

今日は「ふれて楽しむ美術展2010」への出品作品を約半日かけて制作。この展覧会は視覚障害を持った皆さんに手で触れて鑑賞していただく事を主目的とした展覧会です。視覚優位ではない視覚芸術作品ということで発想の転換が求められるところです。今回は大き…

次の企画へ

ギャラリー花地蔵での個展が終了しました。地元で1972年以来の2度目の個展、そして初めて頒布を目的としたので、どのような結果になるか予想が出来ませんでしたが。結果として観客数は約100名、7点頒布で売り上げ約10万円でした。最低限の目標は達成されたと…

堀川紀夫個展最終日

今日は上越市の本町4丁目ギャラリー花地蔵での個展の最終日です。その最終日に「上越よみうり」に記事が出ました。掲載させていただきます。取材していただいたY記者さんに大感謝!!

個展あと2日

私の作品で一番有名なのはアポロ11号に呼応して始めたThe Shinano River Planです。1967年7月21日の月面に人類が初めて降り立った日に私は勤務校の近くを流れる信濃川の河原で石(地球の石)を拾い、それをメールアートにして11人に送りました。この作品を生…

個展はあと3日

今日の朝日新聞の新潟版に個展の案内が掲載されました。小品が中心なので本格的な個展ではありませんが20年の歩みと今につながるコンセプトを概観する作品群で構成しています。 地元の個展なので毎日詰めていますが、観客は一日で10名以内くらいです。美術は…

本間さん電話機コレクション

昨日、柏崎で伊藤剰個展、長岡で関根哲男個展、柏崎市高柳(旧刈羽郡高柳町)の津田のぼる個展を舟見倹二、古田洋司さんとドライブして見てきた。 この3人は美術なのでそれなりの感想はあるが、それとは別の意外性、衝撃性を感じたものがあった。 それは高柳…

HINOKI ANNUAL 2009-2010の案内

今日は個展の休日です。午後は今日しか見れないので柏崎などに出かけてきます。 さて、現在開催中のHINOKI ANNUAL 2009-2010 11.8〜11.13に出品しています。このHINOKIで個展を開催した作家が各一点を出品する形で集う展覧会です。私は、地元で個展を開催し…

個展3日目

個展会場のギャラリー花地蔵の駐車場は自家用車3台くらいなのでオーナーの福嶋さんの車に乗せてもらって会場通いしています。頒布を目的にA4,A3,B4,写真4ツ切りと6ツ切りサイズに額装しました。このような目的の個展は初めてなので、どのような結果となるか…

個展2日目

昨日千葉県の友人津田のぼるさんが来てくれました。津田さんも柏崎市の高柳町で個展をされているということで関係の方々と一緒に来てくれました。左側が津田さんで右側がグルグルハウスの桑原喜一さん、中は津田さんの友人の高柳さん。 津田さんの個展のDMで…

個展始まる

ギャラリー花地蔵での個展が始まりました。14日まで(10日休)です。 上越タイムスに紹介記事がでました。 午前中に前山忠さんと長岡から佐藤秀治さんが見に来てくれました。 今日の観客は20名くらい。骨董のギャラリーでの現代美術という組み合わせです。展…

時差ニュース(尖閣湾中国漁船衝突ビデオの流出)

昨日からメインのニュースは尖閣湾での中国漁船の衝突事故のビデオ流出映像問題でした。今日は、花地蔵での個展の初日ですが、朝は急に歯医者へ行ったりでブログがこの時間になってしまいました。 今日は時差とリアルの同居するニュースネタです。流出ビデオ…

個展の展示終了

昨日、ギャラリー花地蔵で展示をしました。1967年から20年の歩みに焦点を当てた作品群です。最新作も加え、新旧のスクランブルで回顧だけに終わらない内容です。この一月くらい準備してきましたが、メインのキーワードはコンパクト化といってよいです。例え…

季節ものトマソン・アート(脇野田駅)

家から3kmくらいのところに脇野田という駅があります。駅員から利用客は地元の200名くらいと聞きました。観光客が降りた事はないようです。そこに北陸新幹線の新駅が建設中です。駅舎はやがて取り壊されるようなのでアートの展示場所に利用出来ないか等の関…

個展に向けて(With Visible Noise-3など)

個展の出品作品の「With Visible Noise 12.9×13×12cm 2010年」です。 M.デュシャンの「A Bruit Secret(With Hidden Noise)」よりつくられたオブジェです。これは三作目ですが紐玉の形と大きさが一番デュシャンの作品に近いようです。 この「より」について…

露大統領が北方領土訪問

日本が無条件降伏した後にソ連が不法占拠してから今年で65年目です。昨日ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問しました。このことで我が国の北方領土問題解決のメドがますます立たなくなってきてしまいました。なんちゃって。(メドを入れるのを忘れ…

With Visible Noise-2

別の荷造りの紐玉を使用したものです。前回のもの比べていかがでしょうか。 デュシャンのような紐玉がまだ見つかっていません。色々とホームセンター等で探しています。 一週間ぶりくらいのお詫びスタンプです。 新潟県柏崎市のガス水道課職員の収賄事件での…