Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

紅葉と小宮美由紀個展の記

舟見さん宅の裏庭の紅葉。昨日の撮影です。




前庭の様子です。良い天候でした。

昨日のツアーの未記載分です。新潟へ向う途中で見附の今井美術館のファクトリーでの小宮美由紀さんの個展を見ました。(金、土、日開催。12月12日まで)
会場スペース会体を使った大掛かりなインスタレーションでした。
会場の中に部屋をつくりそこに階段が付いていて2mくらい上がった視点から覗き込むようになっています。
朝鮮半島が交戦的状態にあるタイミングの作品提示であり社会告発的なテーマに結びついてくる作品です。しかし、作家本人は中間的なメッセージを意味したいのか「半死状態」と言っていました。


入口から見て反対側から見ています。

これは入口にあった20cmくらいのマケット的小品。青いのは模型の人体です。それをアクリルボックスに入れてシリコンで固めて、人間プールを作っています。この作品はとても完成度がありました。

今井美術館の入口駐車場の紅葉。