Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

新作Nipponスタンプ

1971年の零円切手から電脳社会へとシフトして行く過程で2001年にE-mailスタンプという枠組みを設け、その後500点くらいのスタンプ作品を作ってきました。しかしE-mailの送受信にはスタンプを用いる必要はなく、リアリティ、アクチャリティがないように思っていました。特に緊迫性ある事件などを扱うには安全圏で問題処理しているような感じがありました。
そこで、今日から日本郵便の本物に使用されているNipponを使う事にしました。これは国際性があり国民の一人として使用しても大丈夫なロゴのはずです。しばらく続けてみます。10点くらいの作品をご覧になった時点で皆様からのコメントをお待ちしています。

美しい青空を背景に北朝鮮の砲撃を受けて韓国が応戦しました。民家に無差別的に砲撃を加えた北朝鮮を非難します。近い対岸の火事です。日本にもこのように砲撃される可能性があり得るわけなので「情報収集」「しっかり対応」という日本政府の動きを注視したいです。