Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ほのぼの話題

親日国のエチオピア、「友好の証し」と義援金
(2011年6月25日23時21分 読売新聞)
 東アフリカのエチオピア政府は、東日本大震災義援金として、544万ブル(約2500万円)を在エチオピア日本大使館に寄付した。


 同大使館などによると、帝国主義の時代、欧州列強に抵抗したエチオピアは、日露戦争でロシアに勝利した日本を近代国家建設の模範とした親日国。国民の1割が食料支援に頼る最貧国ながら、「約80年の外交関係がある友好国のために」と、震災後に日本支援委員会を発足させ、現地企業などに寄付を呼びかけていた。

 義援金を岸野博之大使に手渡したハイレマリアム副首相兼外相は、「日本の長年の支援に感謝している。友好の証しとして日本の皆様に義援金を渡したい」と語った。(ヨハネスブルク 中西賢司)

平泉、世界文化遺産に決定 東北初、震災復興に励み 対象絞り、再挑戦実る
MSN産経ニュース 2011.6.26 00:55

 フランス・パリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第35回世界遺産委員会は26日、日本政府が推薦した「平泉の文化遺産」(岩手県平泉町)を、世界文化遺産に登録することを決めた。

 平泉は平成20年の遺産委で登録が見送られ、「浄土思想」を軸に金色堂で知られる中尊寺など対象を絞り込み、再挑戦していた。東北初の世界文化遺産になる。

 日本からの文化遺産登録は19年の「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)以来。日本の世界遺産は、今回の遺産委で自然遺産登録が決まった「小笠原諸島」(東京都)と合わせ、文化遺産12件、自然遺産4件の計16件となる。

 平泉は平安時代奥州藤原氏が築いた寺院や遺跡群。政府は18年に中尊寺など9つの構成資産を一体として登録推薦したが、ユネスコの諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が大幅な見直しを求め「登録延期」となった。

日本大震災:東京都が「被災地応援ツアー」に補助金
毎日新聞 2011年6月24日 0時22分
 東日本大震災の被災地を支援しようと、東京都は、岩手、宮城、福島3県を旅行する都民を対象に1人当たり1泊3000円、延べ5万泊分を補助することを23日の都議会代表質問で明らかにした。都によると、旅行代理店が実施する「被災地応援ツアー」などを利用する都民が対象。都側は議会の答弁で「被災地の経済活性化を支援し、復興を後押ししていきたい」と説明。補助の開始時期や財源などを検討しているという。【武内亮】