Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(6月20日)

昨日会ったSさんが「あなたのブログは毎日見ているが、原発事故関連の記載は見ないようにしている」という趣旨の話があった。原発事故のことは報道されたものを転載・引用もしくは盗用しているだけでオリジナルな作品のような記事ではないのでごもっともと受け止めた次第。ちなみに、このようなブログについての反応は3例目。いずれにしても今私たちは原発事故による無辺地獄の中に投げ込まれてしまっている。今日から休日の高速上限1000円が終わりです。消費税ももうすぐ10%へ。原発事故収束への工程も順調ではありません。展望もありませんが悲観ばかりしていても始まらないので前向きの行動パターンになりたいものです。
原発事故問題について、北方文学2011.6号の柴野毅実さんの編集後記が心に響きました。その冒頭部を引用させていただく。

今日は身辺の些細なことで失礼しておきます。
初めてのキュウリの収穫です。(笑)


キュウリを4本植えました。子供の遊びみたいなレベルですが、キュウリが実を成らせてくれることが大いなる希望です。



ガクアジサイが咲き始めました。

タツムリがいます。小さな命の営みです。