Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

爺の時事川柳-2

東北関東大震災に見舞われてから、これまで制作して来たE-Stampシリーズに時事川柳を添える時事川柳スタンプを始めてしまいました。
この表現がこれから何時まで続くか分かりませんが、当分の間は人災である福島第一原発大事故を詠んでいきます。読者の皆様が被災者に失礼、無礼な表現と思われたらコメント欄でご教示下さい。

時事捉え 川柳作って 憂さはらす

究極の 天地汚染ぞ 放射能

廃炉まで 際限かまわず まき散らす

丹精し 育てし野菜ら ただあわれ

人災だ 責任能力 誰にある

推進す 原発学者ら 懲戒だ(誰裁く)

見渡せば 原発ばかりの 日本かな

牛鶏も 原発被害だ 早よ救え

この怒り 誰に向って 言えば良い

金持ちは 被爆を除けて 海外へ

大半が(全員が) 逃げるに逃げ得ぬ 大都会

菅さんの しょぼくれ顔にも 放射能

放射能 破壊し続ける 線が飛ぶ

取り返し つかない大事故 国変える

憂さ晴らし 出来そうにない この惨事

学び舎で 命落せし 子らあまた

地を追われ 耐乏生活 強いられる

復興へ 見通し立たずの 汚染かな

安全の 場所を求めて 居と別れ