Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

東海村原子力機構施設で事故

JIJICOMからのコピペです
研究員4人、内部被ばくの可能性=東海村原子力機構施設で事故−素粒子装置が誤作動
 原子力規制庁は25日、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構素粒子実験施設で事故が起き、研究者4人が内部被ばくした可能性があると発表した。放射性物質が漏出したが、敷地境界のモニタリングポストに変動はないという。
 規制庁によると、23日午前11時55分ごろ、金でできた標的に陽子ビームを当てて素粒子を発生させる実験中に装置が誤作動。放射性物質化した金の一部が蒸発し、放射線管理区域外に漏えいした。漏えいはすでに停止し、拡大の恐れはないものの、装置近くの実験室にいた約30人の研究者のうち、4人が内部被ばくした可能性があるという。
 機構は当初、管理区域外への漏えいはなく、法令上の報告事象に当たらないと判断していたが、24日夜になって管理区域外の汚染を発見。午後9時20分ごろに規制庁に報告した。
 施設内の汚染は最大で1平方センチメートル当たり約40ベクレルで、原子力機構と規制庁は施設内を立ち入り禁止にした上で、状況の確認を進めている。(2013/05/25-01:56)

謝罪する原子力科学研究所長
時事通信 5月25日(土)16時52分配信
放射能漏れ事故原因説明会の冒頭に謝罪する原子力科学研究所の近藤悟所長=25日午後、茨城県東海村