Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

原発関連トピックス

福島県内本格除染へ、線量の詳細測定始まる
(2011年11月7日20時05分 読売新聞)

機体に取り付けられた放射線検出装置で、放射線量を測定する無人ヘリコプター(7日午後、福島県飯館村で)=久保敏郎撮影
 東京電力福島第一原子力発電所事故で、国が福島県内の警戒区域計画的避難区域で来年1月に本格的な除染作業を始めるのを前に、環境省は7日、対象地域で詳細な放射線量の測定を始めた。

 同省は測定結果を基に、優先地域の順番などを定めた除染作業の実施計画を作成する。

 7日は、計画的避難区域に指定されている同県飯舘村飯樋(いいとい)地区に独立行政法人日本原子力研究開発機構東京電力の社員ら約30人が入り、測定機器を積んだ無人ヘリや線量計を積載した車両で測定した。

 内閣府などが今夏実施した対象地域の放射線量調査は、測定の単位が1地点につき500メートル四方だった。

 今回は、居住地など細かなデータを把握したい地点では100メートル四方と狭め、データがない地点についても新たに測定する。内閣府のデータも活用し、除染計画を作成する。

 今月中旬には警戒区域内での測定も始め、今月だけで約3000にのぼる地点で実施する。