Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

コロナウィルスの映像

コロナウイルス
濃厚接触でヒト・ヒト感染も WHOが指摘(日テレニュースより)

 中東やヨーロッパで感染が広がっている新型のコロナウイルスについて、世界保健機関(=WHO)は12日、「濃厚な接触があった場合、ヒト・ヒト感染が起きる可能性がある」と指摘した。  ロイター通信によると、10年前に流行した新型肺炎(=SARS)の原因となったウイルスと似ているという。  感染源などはわかっていない。

言うまでもなく、これらのウイルス自体は肉眼では見えないものです。これらの画像で一般的な人間に何が分かるのかといえば、名付け得ないイメージを理解したように思うこと事です。私は、先日の鳥インフルエンザのウイルス画像と同じく、一つの絵画と考えて見ています。太陽のコロナに似ているからそのように名付けられたように推察されます。これらの絵画は人知を超えて美しく、見応えがあると思います。超絵画の一種と考えています。