Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

弥彦から小国の木喰さんへ

弥彦菊まつりを見た後、もみじ公園へ紅葉を見に行ったのですが、まだほんの一部で始まったばかりで愛でるという感じにはなりませんでした。ちなみに昨年来た時はほとんど落葉していて見れたのがほんの一部でした。ここの写真はありません。
次は食関係。ワイフの先導でパンダ焼きを買いに。あんこに特別な豆を使用しているというものです。食感としてはもっちりで、次来たときにも買いましょうという感じには?でした。


続いて、全国門前町特産品サミット関連のイベントへ。

ここでは近くの出雲崎のサザエ炊き込みご飯を食。これはまさにうまいもんでした。


その後、お土産店街でお茶をして、長岡を通るルートで小国へ。途中で信濃川の大河津橋を初めて通りました。小国の手前の越路町で岩塚せんべいを購入。
小国町小国沢の真福寺に到着。その山門に、全国最大という巨大な木喰さん2体が鎮座されておりました。山門なので拝観は自由との事です。(本堂にもあるとガイドにありましたが、次の機会に拝観することにしておきます。)

像高は2m50cmくらいで材質はケヤキ。実におおらかで森羅万象のエネルギーをみなぎらせている仁王像でした。


足下だけで仁王様に失礼します。


この仁王様は時々、全国の展覧会へ出張されると聞きました。そのような格子を外した空間にお出になった姿をぐるりと見てみたいです。
天井画もしっかりと描かれたもので見応えありました。



この後柏崎市高柳へ。