Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

42周年メモリアル

今日21日はアポロ11号が人類として初めて月面に降り立ってから42回目の記念日である。アメリカの日付では20日である。昨日の日本の某ラジオ局のニュースで「本日はアポロ11号の記念日」であると言っていたので苦笑してしまった。この42年前の日に私は十日町市中条中に勤務していて「石を送るメールアート」を始めてしまった。その後紆余曲折がありましたが、2001年のTate Modern でのCentury City展で復活させて以来、毎年必ず誰かに送って来ました。今後も死ぬまで続けていきます。
当時の週刊朝日の記事です。

今日の相手は某美術館の館長さんである。

脱原発」のタグを付けたのは今回が初めてです。まさか「脱原発」と書くことになるとは思ってもいませんでした。


宇宙開発関連のニュースです。本日ペースシャトルアトランティスが地球へ帰還したのは偶然ではないと思います。
最後のスペースシャトルが帰還 30年の歴史に幕
asahi.com

暗闇のケネディ宇宙センターに帰還したスペースシャトルアトランティス(米フロリダ州NASAテレビから)

暗闇のなか着陸するスペースシャトルアトランティス=ロイター
 米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルアトランティスが米東部時間21日午前5時56分(日本時間同日午後6時56分)、米フロリダ州ケネディ宇宙センターに帰還した。シャトル計画は1981年の初飛行以来、30年の歴史に幕を閉じた。

 アトランティスは着陸の1時間前、エンジンを噴射して、地球を回る軌道を離れ、約30分後に大気圏に再突入した。その後、グライダーのように滑空しながら滑走路に着陸した。今月8日に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に機材や物質を届け、13日間の飛行を無事終えた。

 これで現存のシャトル3機すべてが退役し、博物館で展示される。

 スペースシャトルは、月に人類を送ったアポロ計画の後を受け、NASAが地球の周囲を回る軌道に人と貨物を同時に運べる宇宙船として開発した。ハッブル宇宙望遠鏡をはじめとして多くの衛星を打ち上げ、ISSを完成させた。

 打ち上げ費用が想定よりかさんだことなどから、ブッシュ前政権がISS完成と同時に退役させることを決め、オバマ政権もその方針を引き継いだ。

 計135回の打ち上げで、日本人の宇宙飛行士7人を含む計16カ国の355人を宇宙に運んだ。一方、86年のチャレンジャー爆発事故と2003年のコロンビア空中分解で計14人が犠牲となった。