Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ひぐちキミヨ・お饌米展

ひぐちキミヨさんのお饌米展を見に直江津イトーヨーカドーまで行ってきました。ひぐちさんは20年前から高田や直江津の祭り、行事、イベント、季節しつらえや話題等の地元の伝統的文化、故郷の記憶を構成するものを題材に活動を展開しておられるイラスト作家です。これまで高田の町家を使ったイベントで作品の展示があり、その機会に作品は見ていましたが個展を見るのは初めて。また、直江津祇園祭の現場は全く見ていなかったのでメインイベントの「お饌米」のタイトルにも関心がありました。


祇園祭の発祥について少し知識が入り、現場を見てみたくなりました。

これまでの300種以上の作品が絵はがきで展示されていました。旺盛な制作活動です。

オリジナルアーとグッズも沢山。

最後に登場する曙屋台の見せ場を描いたのだそうです。

この中心の赤い仮面の作品は隣の糸魚川市の能生の白山神社の春の例大祭の「リョウ王」の舞。

お饌米の場面です。

19の町内から屋台が出るのだそうです。

ひぐちキミヨさんです。

ひぐちさんこれからも沢山素晴らしいイラストを描いてください!

http://dorlfin.blog24.fc2.com/