Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

アベのミックス

語呂合わせの話題です。アベのミックス(mix)話題といえるものです。かなり面白くできています。捕手と保守の二人のアベさん、共に頑張って下さい。

「同じアベでも…捕手と保守」首相、主将に賞状


日本プロスポーツ大賞を受賞した巨人の阿部選手(左)から記念品として贈られたバットを構える安倍首相(23日午後、首相官邸で)=吉岡毅撮影
 安倍首相は23日、首相官邸読売巨人軍阿部慎之助主将に会い、2012年度の「日本プロスポーツ大賞」の賞状を渡した。

 首相は「同じアベでもずいぶん体格が(違う)。打点王首位打者の2冠王で捕手。我々も『保守』と言われている」とジョークを交えて語りかけた。阿部主将から手渡された記念のサイン入りバットを握った首相は、「少しはさまになっているかな」と笑顔を見せた。

 首相は、3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表でも主将を務めることを踏まえ、阿部主将を激励した。会談後、阿部主将は記者団に「(WBCに向け)しっかり心と体の準備をして、チームを引っ張っていければいい」と決意を語った。

(2013年1月23日23時18分 読売新聞)