Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

山形小学校のしだれ桜

15日、長野県東筑摩郡山形村立山形小学校のしだれ桜を見に行って来ました。山形小学校は自問教育の実践者が勤務しておられ、それを研修するために20年前に訪問した事があります。その際に丹念に手入れされた前庭とその中心に大きなしだれ桜がある事を知り、その桜が咲いているときに一度は訪れてみたいものと考えていました。本日はその写真を7枚。風にそよぐその長い枝とハラハラと宙を舞って落ちる花吹雪の中で子供たちがスケッチをしているところを、お邪魔してきました。まさに今咲き誇り、そして散りゆく満開状態のサクラ。日本の美の原型を初めて見たような気持ちになりました。本物の感動、満ち足りた気分でした。(すべての写真が同じ日の撮影ですがカメラによって少し花の色が違います。)


今日あたりは、散りゆく桜の猛吹雪かも知れません。