Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

舞う桜プロジェクト2014

舞う桜プロジェクトとは桜が散る花吹雪の空中に漂う花びらを採集するパフォーマンスです。今のところ、撮影ワイフか自動シャッターに頼っています。
昨年の今頃に思いつき、今年も展開しています。
(昆虫採集用の捕虫網と花びらを入れる透明なビニール袋やガラス瓶などが必要。花びらを乾燥させてポプリを作製など。)
一昨日、新潟へ展覧会を見に多目的に出かけたのですが、隠れ主目的は亀田の横田医院のしだれ桜を見ることでした。横田医院のしだれ桜はかの有名な「三春の滝桜」の子孫ということを昨年知り、見に行った時は時既に遅しでした。今年は満開そのもののタイミングでした。が、舞う桜プロジェクトとしては、少し早すぎでした。それでもと試みて、散って来た花びら数枚をゲット!!


昨日は、自宅で試みました。桜の花びらも写っており使えそうです。