Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

先週の釣果

今年からルアー釣りに挑戦し始め、先週は4日間、釣りに出かけました。その釣果の合計はサワラ18匹、イナダ4匹。自分の家では食べきれないのでお裾分けしたお宅は10軒。この釣果はかなり満足のいくものでした。特に、イナダは過去3年間で釣り上げた数を一回で超えた形で最高に近い気分でした。私の釣りの趣味は、まだまだ入口の入ったばかりですが、ワンステップ上がったように自己評価しています。
釣り上げた直後のサワラ。暴れるのを押さえつけて、すぐにエラを切り血抜きします。青の模様が美です。息が絶えるまで何回身体を回りにぶつけて暴れ続けるので、数分後に変色を始めます。鉄板の上の赤はサワラの血の色です。なお、釣りの途中で写真を撮ったりしていると来ている魚がいなくなってしまいます。写真を撮るのは別の仕事になります。


イナダです。イナダとサワラは掛かってからの動きが違います。

これは帰る直前に近くでサワラを釣り上げる様子を撮影。この海から釣り上げる時の手応えがたまらないのです。

家に帰って撮影。この日は家で処理できる分だけ釣り上げて帰還しました。サワラは50cm、イナダは35cmくらいです。サワラはつみれにもできます。サワラはイワシやキスと違い、それなりの味がします。



釣り上げた直後のイナダの刺身はこりこりとした感じが良かったです。今年は釣った魚を刺身にする技術を磨きたいと思います。