Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

古田洋司さんとの思い出

昨日、古田さんにプレゼントするために4ツ切りにプリントしてあった写真を、ご長男の純さんを通して古田さんに届けさせていただきました。
お座敷に古田さんは毅然とした表情で眠っておられました。眠っておられる古田さんに謹んで合掌をささげてきました。古田さんとのお付き合いは45年くらいで、思い出は本当に沢山あります。とりあえず4枚掲載させていただきます。
1988年。美術教育交流でUSAインディアナ訪問。宮崎敏明、仲瀬律久、小林敏行さんと。私にとって初めての外国旅行で思い出はひとしおのものがあります。

同上の旅でTHE ART INSTITUTE OF CHICAGOにて。

2010年11月30日。大橋皓也さんの栃木県さくら市ミュージアムでの個展を見に古田ご夫妻とドライブ。塩原温泉で一泊し、翌日(30日)に日光東照宮を参拝してきました。サクラクレパスの西村四郎さんもご一緒に一泊されました。

2012年2月25日。松代:雪アートの大ぞりに乗って。舟見倹二、東條麗子(妙高市スタジオゼロ主宰)の3人。左側は山ぞり隊の隊長の高橋嵩一さんです。この時は、とてもお元気な様子でした。この写真が古田さんを撮った最後の写真となってしまいました。

古田洋司さんの通夜はあす、葬儀は明後日です。