Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

栄村の道の駅へ

朝のNHKニュースで3月12日に起きた長野県北部地震で被害の大きかった栄村の道の駅の様子を中継するニュースがありました。山菜の天ぷらやキノコ汁等の宣伝に誘われてその道の駅へワイフと出かけることにしました。ただし、ドライブの最終目的地は孫のいる六日町なのです。両方の親が運動会やPTAなどで土曜出勤するのでサポートに出向く次いでのコース設定と言う訳です。
高田-新井-飯山街道-戸狩-栄村-津南町-十日町-塩沢-六日町のコース設定です。
飯山街道にて。山藤の花が見頃でした。

飯山から千曲川の西側のルートを通って戸狩にて。菜の花が盛りでした。

千曲川が蛇行しています。その右を走ったり,左を走ったりします。川の向こうに飯山線が走っています。

途中、地震の形跡とおぼしき河岸の土砂崩れ。

お目当ての道の駅。物産館またたびです。

NHKの宣伝効果で随分と賑わっていました。

お目当ての山菜天ぷらにキノコ汁。

道の駅からも藤がきれいでした。下は千曲川

大沢山温泉ルートで途中の旧野中小学校跡地につくられた妻有焼きの里へ寄りました。展示されている作品は以前よりかなり良くなっていましたが魅了する作品には出会いませんでした。また、付けられている値段が高すぎる感じでした。これはわたしの審美感による感想です。魅了されれば買う気になります。

入口のシバザクラが満開でした。

体育館が窯場になっています。私の興味は、天井の木組に向いました。

六日町は八海山です。色々な雪型が見て取れます。