Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

柳澤毅個展

柳澤毅さんの個展に行ってきました。糸魚川市の早川谷の日光寺観音堂が会場です。

日光寺はとても大きなお寺です。

観音堂の内陣。四天王と何とか観音菩薩様がおられました。

なかなかすごい絵馬も奉納されていました。

柳澤毅さんと作品です。

作品は3年間かけて制作。色即是空が読み取れます。90cm×630cmサイズの大作です。

グラビアのカラー印刷ページを折り込み,張り込みで般若心経の文言を浮かび上がらせています。何と言う執念か分からないくらいの長い時間の集中,努力の末に生まれた作品です。

有名な不生不滅などの四文字熟語が読み取れましたが、他の文言は読めませんでした。


前山忠、舟見里留さんと一緒に。

帰りに近くの月不見の池に寄りました。池がご神体のようです。


池の小島に小さなお堂があり「安産祈願」の表示が見えました。

ここは藤で有名です。一週間前くらいが見頃だったようで、時は既に遅しでしたが、少しだけ藤の花が残っておりました。