Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

本日の消雪、除雪、排雪

今日、眼が覚めたら一面の雪。積雪30cm以上。7時頃から消雪、除雪、排雪の作業。朝食は8時頃。その後30分くらい休んで、また作業再開。先日の消雪井戸の新設の効果で出水は順調でした。


向かいのFさんが既にかなり作業をされていました。

消雪水を出して約1時間くらいでの消雪効果。青いのが我が家の消雪ホースです。

道の雪を除けるのはひとへにお車様のため。

10時過ぎです。一段落です。でもまだ降り続いています。

再開したBird Cafeもこのとおり雪に埋もれています。もう少ししたら除雪します。

さて、8日よりギャラリー檜での個展です。明日は荷造りです。これから、最後の制作です。最後といっても、終わりのない絵画ですけど。

 昼食後、電車の切符や作品を送る梱包材料の買い物にでかけた。雪は止むことなく降り続いたので3時頃でまた30cmくらい降り積もった。仕方なくまた家の前の道路の消雪、除雪、排雪となった。
ソーラーパネルの屋根も50cmくらい積もった。危険になってきたので、屋根に上がって雪を落し当面の安全を確保。その落した雪も片付けて、結局6時過ぎまでスノーダンプとスコップの作業。
制作は、夕食後1時間程度でしかできませんでしたので」数点の掲載を考えていたのですが出来ませんでした。今日の掲載はSMサイズ一点のみです。