Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

靖国神社参拝

21日の9時頃から30分間くらい靖国神社の境内で過ごしました。一応の参拝、骨董市の斜め見とお休み所でおでんを食。東郷平八郎レリーフのある灯籠は修理していました。
一応の参拝の後、賽銭箱に付いている紋章を撮影しようとしたら、門番みたいな人に正面からではだめ5mくらい下がった斜めからと言われてしまいました。




雨だったので人影は少なかったですが礼儀過剰に鳥居や門のところで何度も礼をしている人がいました。


お休みどころのお土産類がいろいろ。時局を直接反映しています。ねじれ餅のキャラクターは谷垣さんが真ん中で隣は誰かと思ったら小泉進次郎さんでした。


お土産は何も買わないで写真だけ撮ってきました。