Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

東京往復−3

7日は築地の某ホテルで泊。そのホテルは築地本願寺の隣りに位置し、これまでも何度か取り上げていますが便利が良く比較的に安いのです。24時間営業の周り寿司や朝早くからの営業で見学や散策に好都合なので、最近は定宿みたいにしています。
朝の散歩で築地本願寺の敷地を通ります。その駐車場に自民党民主党が向かい合って、ここでは民主党が一台多数派でした。


外市場へ。そこでいつもの井上のラーメンを食べました。

この日は親父さんが一人でラーメンづくりに頑張っていました。一度に8人分つくります。名人芸です。人気あるお店で客待ちの行列ができます。親父さんのラーメンづくりは見ていて見飽きぬ面白さ、手際良さがあります。



ラーメンは、ごく一般的なタイプですが、愛してしまう深い味があります。

少しぶらついて納豆昆布などを買いました。その途中で海産物の乾物屋になぜか色々な動物の剥製が展示されているのに気付きました。客寄せのためでしょうか。剥製は乾物の一種だからでしょうか。今まで何度も買い物していますが気がつきませんでした。

8時頃に宿舎を出発。かねてから一度は行きたいと考えていた西新井大師を参拝に日比谷線で北千住に向けてでかけました。北千住で乗り換え、北新井、大師線へ。予想通り大きな寺院で門前の商店街もかなりのものでした。


面白かったのは山門から入って左側にあった塩地蔵さん。赤と白と黒のコントラストが美を成し刺激的なアートのようで人を惹き付けるすごみがありました。


この後、秋葉原で初歩的な装置を買い物して湯島へ。