Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

東京往復−2

築地でに朝の散歩で波除神社を参拝。以前には気付かなかった石の神様に注目。係の方に尋ねてみると蛤を祀っていると言われ、姿そのものの石と納得。石子順造さんの丸石神を思い出しつつ。

築地から新橋経由で横浜へ。お目当ての施設の開館までには時間があるのでバスで三渓園を観光。中心に三重の塔がそびえ立つ広大な施設の広さに感動。ツツジが終わっていましたが白い睡蓮が満開でした。

庭に舟が置かれていました。園の中心の大きな池で船遊びをされている優雅なイメージが浮かびました。

展望台から富士山が見えました。

沢山の竹が繁茂しているのにびっくり。

三渓記念館でお茶を一杯いただく。裏千家の方でした。
その後、メインのBankARTへ。田中信太郎さんがおられたので少しお話をさせていただき、貴重なひと時を過しました。そしてカタログにサインをしていただきました。
入口の看板の所にて。見るべし!の展覧会です。