Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

お参りツアー

娘の嫁ぎ先のお爺さまの霊をお参りすることをメインに据えて小さなドライブツアーをしてきました。
自宅-253号-浦川原-大島-松代-十日町-飛渡から後山を通る線-浦佐-17号-川口-長岡-長岡インター-北陸道-上越インター-自宅のコースで250kmでした。
おもな日程。浦川原にて「越の白鳥」の購入。大島にて「日本一うまいトコロテン」を食。
日本一うまいトコロテンです。ブログに取り上げるのは2回目です。皆さんもぜひ訪れてください。このトコロテン5月にNHK新日本紀行で取り上げられました。



駐車場にある芙蓉の花に今年も会いました。

すぐ前に流れている保倉川ですが、先日の豪雨の傷跡が見られました。

松代にて「農舞台」へチャリティ展のハガキをとどけ、また夏のプログラムの案内ハガキに付いていた景品「こしひかりと入浴剤」をゲット。農舞台に寄った後、近くの小荒戸にある関根哲男さんの作品「赤フン少年」の顔出しで記念撮影。


赤フンにふさわしくないヒゲ爺です。


この後浦佐で仏壇にお参り。川口の簗場男山漁場で昼食。



鮎飯、鮎の塩焼き、小鮎の唐揚げです。味は良かったです。


魚野川の中州にあった簗場が壊滅状態になっていました。簗場のすぐ前の堤が決壊し一階は浸水。


浦佐から川口までの間は魚野川の沿って走ります。かなりの箇所で先日の豪雨の傷跡を見ることができました。

17号で長岡の県立近代美術館で「いわさきちひろ展」を見る。

美術館レストランでお茶タイムの後、ラウンジのソファーで少し仮眠し帰路へ。以上で一日終わり。