Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(8月8日)

昨日は親戚の法事で一日終わりました。10時から1時間以上読経を聞いて、その後12時頃から会食(お斎)。昼間からビールを飲むと、何も出来ず一日は終わりでした。
今日はこれから娘の嫁ぎ先のお墓参りに行く予定です。爺様が亡くなって1年半が経ちました。
ということで、その爺様の曾孫のドローイングを掲載します。テーマは「プラレール」。好きな電車遊びと関係しているものです。3歳児のスクリブルですが、作品として描線の密度も出て来て眺めていて面白くなってきました。

一週間前の庭のユリ。切り花をしたら3日後に見事に開きました。花瓶が違いますが花は同じです。花瓶ははワイフが替えました。これで一週間は楽しめました。


次は、5日のチャリティ展の展示の後に柏崎港に寄って撮った1枚。舟見里留さんに撮ってもらいました。画面の中央に見えるのは世界最大の規模を誇る柏崎刈羽原子力発電所です。以前に見たときと違い、3.11以後の原発問題の変化により人類の破滅をもとらす形容しがたい恐ろしい風景にも見えます。整備の行き届いた港湾施設です。釣り人が数人いました。機会があったらここで釣りをしてみようと思っています。