Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

鶴見の総持寺へ

21日は横浜、桜木町のホテルに泊。22日の朝11時までの間を利用して鶴見の総持寺を参拝。私の生家が曹洞宗である縁などから一度は訪れて見たかったお寺です。
雨の中、大伽藍を歩いて相当な歩数でした。
鶴見駅西口をを降りて線路沿いを10分くらい横浜方面へ歩いてで総持寺入り口に着きました。

仏殿です。七堂伽藍の中心部に配置されている殿堂で、「大雄宝殿(だいゆうほうでん)」とも呼ばれます。100年ほど前に石川県から移転してきたと説明書きがありました。

昔は庫裏であった建物の内部。地震よけの装置だそうです。

27日に親戚で法事があるのでお土産代わりに黒い数珠を買ってきました。