Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(8月31日)

29日にムサシで丸棒と角材を買って車で家に帰る途中、珍しくラジオを点けたら民主党代表選挙での野田佳彦財務大臣の演説が始まるところだった。自分の出生の話から始まるよどみない話に思わず聞き入ってしまった。5〜6分後に家に着いてからはテレビを視聴。15分という時間の中に起承転結、「どじょうと金魚」のたとえ話などメリハリもあり、久しぶりに心を躍らせてしまった。15分がとても長く感じられた。その演説力に感動してしまった。普通に受け止めればこの人が総理大臣にふさわしいのではないかと直感した。決選投票で野田さんが逆転で当選となったのは民主党に正当な判断力が残っている証であったように思う。
今週に入ってから3日の新潟でのアートイベントの制作に没頭している。今日、ようやく完成のめどがついた。制作プロセスの一端は明日掲載。
今日は、庭の花々などで失礼!数日前から朝顔が沢山の花を咲かせてくれています。

昨年の越境カボチャの成功経験の再現を目指してカボチャを植えてみたのですが花が実となったのは二本の苗で2個。このカボチャ10cm程度の大きさです。そろそろ収穫です。市価では50円にもならない大きさです。この収穫を得るために大変な時間を要しました。笑いものですが二ヶ月近く観察して楽しみました。カボチャさんに感謝!


名前の知らない蘭です。20年近く前からあるものですが、この時期に昨年から咲くようになりました。