Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

Merry Christmas

1、昨夜から約20cmの降雪があり、今日はホワイトクリスマスとなりました。いよいよ本格的な冬生活が始まりました。降る続くのかと思いましたが9時頃から青空が見え始めました。庭のSky Catcherに青い空が写り、夏場と違った表情を作ってくれました。気象により変化する空の写り様に今日も心を動かしている私です。

2、メリークリスマスで一緒に喜べる感じのニュースがNHKで今朝放送されました。そのテレビの一場面を撮影しました。
復興願い漁船にイルミネーション
NHKテレビ 12月24日 8時40分
(テレビ画面を撮影)

東日本大震災津波で大きな被害を受けた茨城県北茨城市の大津漁港で、漁船にLEDライトを飾り付けて震災からの復興を願うイルミネーションが始まりました。
この催しは、津波原発事故の影響で被害を受けた北茨城市水産業や観光業を盛り上げようと、地元の漁協などが開きました。23日夜、大津漁港では原発事故以降出漁を見合わせている小型船のうち7隻にリースやLEDライトが飾り付けられ、高校生の吹奏楽部の演奏を合図に、一隻ずつ明かりがともされました。辺りが暗くなると、イルミネーションが鮮やかに浮かび上がり、訪れた人たちは、美しく彩られた漁船を背景に記念撮影するなどしていました。また地元の小学校の合唱団などがクリスマスソングを披露したほか、大津漁港に水揚げされたあんこうを使った冬の名物「あんこう鍋」がふるまわれ、訪れた人たちが冷えた体を温めていました。訪れた人たちは「3月11日は悲しい気分になりましたが、多くの人たちでにぎわって、また活気のある港に戻ってほしいです」などと話していました。大津漁港のイルミネーションは、24日と25日も午後4時半から午後9時まで行われます。


3、息子が友達3人を連れて一泊ステイして行きました。信州と上越の酒蔵を巡る小旅行で、次はホテルに泊まるのだそうです。道中の安全を願って見送りのスナップです。