Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

中秋の名月

中秋の名月、被災地照らす

津波で大破した防災対策庁舎越しに望む中秋の名月宮城県南三陸町で)=加藤学撮影
 満月となった12日の中秋の名月は、東日本大震災から半年が過ぎた被災地でも見られた。
 宮城県南三陸町では午後6時前から、東の空に丸い月が現れた。時折、薄い雲に覆われながらも、津波で鉄骨をさらす町の防災対策庁舎などを静かに照らしていた。
(2011年9月12日23時40分 読売新聞)
我が家の中秋の名月
1時頃に目が覚めて、月明かりに誘われて月を撮影。今日は中秋の名月でした。月の回りに雲の輪ができていました。枝越しに撮影した一枚にその様子が写りました。外気はかなり暖かい感じでした。


Sky Catcherに月を写して撮影。ここにSky Catcherを設置して6年を過ぎようとしています。