Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雪アート2012(オーストラリア・アーティスト・イン・レジデンス・プロジェクト)紹介

雪アート2012は2.25〜26まつだい「農舞台」周辺で開催されます。
その目玉の一つが「オーストラリア・アーティスト・イン・レジデンス・プロジェクト」です。オーストラリアから公募で選ばれて妻有に1ヶ月滞在して雪アートに挑戦するもの。昨日農舞台の駐車場に着いたら、東側の雪の壁で何やら制作しているアーティスト2人がいました。試作中なのだそうです。
近づいて一見して、作品のコンセプトが伝わってきました。雪の壁を円筒形、直方体に穿ち、その虚の空間に手で握った雪玉を:あるいは手に雪をつかんで両手を合わせて押し付けた内側にできる形を飾っていました。また、雪玉を壁に無数に半分埋んで壁自体を形成する。雪玉の丸みと指の跡がリズミカルに語りかけてきます。雪そのものと関わる身体と手:道具を通した行為が雪そのものの陰影として美しく立ち現れていました。シンプルでありながらデープな完成度を持つ作品です。
身振り手振りでのコミュ二ケションをはかり、また山田さんの翻訳サポートもあり楽しい交流のひと時でした。本番ではこの試作の中から幾つか見せてくれます。本当に本番が楽しみです。






山田さんに撮ってもらいました。見ての通り二人共に私182cmより背が高いです。右がJeremy Bakkerさん左がRoss Coulterさんです。

皆さん、雪アートを見に来てください。