Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

寒波襲来−8

昨夜から朝まで40cmくらいの積雪でした。9時くらいから青空も見えて、降り止んでいます。朝、5時頃に目が覚めたので道路の消雪。その後朝食して朝ドラを見て9時近くまで居間の上の南側屋根の雪をすかしました。

玄関から中庭に出る引き戸の方角です。雪の山から雪がコロコロと回り落ち流れてきてガラス戸に押し寄せて接しています。

アトリエのガラスにも雪が押し寄せてきています。今日の雪は5ミリくらいの粒状の形をしています。

ここはもう4回くらいすかしていますが、1m以上の屋根雪を60cmくらい残して上を落とすのです。言うまでもないですがワイフに撮影してもらいました。雪は止んでいます。

私の心の別荘でもあるBird Cafeがすっぽりと雪に埋もれています。これから、ここを除雪して餌を置いてあげようと思います。

今日はこの後、雪時々曇りの感じで15cmくらいの積雪が2度ありました。昨日から会わせて60cm以上の降雪で前の道路の雪かきを合わせて3度やってしまいました。我が家の前の道路は自分のものを含めお車様が通りやすいように頑張っている訳です。これぞ雪国のモータリゼーションの心です!!