Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

寒波襲来−7(またまた寒波)

3日から昨日まで降雪は止んで、青空も時々見え、市内の除雪、排雪も進み、少し安堵していました。が、昨夜から予報通りにまた寒波襲来で朝起きると40cmくらいの積雪でした。しかも、着雪しやすい雪で、雪景色は素晴らしいというおまけ付きです。朝食後、消雪、除雪を始めて3時間。まだ降リ続いています。「もうたくさん ため息吐きつつ 雪つつく」なんちゃってですが、今年の冬は本当に、本当に大変です。

板の雪に溝が付いていますが、これは上の電話線に竹輪のように付いていた雪が一気に落ちてできたものです。雪が降るたびに同じ現象が起きるという訳ではありません。



この写真は昨日の3時頃。近くの猫が山桜の枝に上って、何やら哲学をしているようでした。


とりあえず、これで、午前の部は終了。
午後になると急に降り止みお日様が見え、そして4時頃からまた降り出しました。
明日までの予報は大雪警報です。50cmくらい降るようです。