Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

山ぞりプロジェクトの根拠

これまでも何回か雪アートの「山ぞりプロジェクト」の根拠について述べてきました。21日に、十日町博物館へ行って、雪国の生活を紹介するコーナーで「山ぞり」の原型の一つを見てきました。木材等を運搬している写真がありました。一緒に写っているのは舟見倹二さんです。



降雪期の冠婚葬祭でソリを使ったものがあるはずなので、探しているところです。私の生家の近くに二つの集落で使っていた火葬場がありました。冬場の葬儀で棺をソリの上に乗せて曳いている姿を見たように思っているのですが、証拠となるような写真がまだありません。
例えば、私の母親は1月6日に死亡しました。その時の降雪は50〜60cm程度で、車が通れるように除雪されていました。どのような方法で棺を200mくらい運んだか、霊柩車だったかもしれません。と思って当時の記録を調べたらリヤカーに乗せていました。

yukiさんのブログに雪アート、山ぞりプロジェクトのことが沢山掲載されています。関心のある方は書きへ。
http://yuki8154.blog.so-net.ne.jp/2012-08-24-5