Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雪下ろし、どんど焼き

一昨日は一日中かけて屋根の雪下ろしを行ないました。屋根の積雪が1mとなったので早めに手を打ちました。これまでの雪との闘いで身体を使う事にも慣れて来ていましたが、落下の危険が伴うのでゆっくりペースに努めました。

午後はアノラックが濡れたので緑のウエアに取り替えて。

3寺30分頃に先週のどか雪で一週間遅れたどんど焼きに参加。自宅から約1kmの距離の矢代川の河川敷が会場。今年は雪が落ちて来ないという良い条件で雪をバックに良く燃えていました。どこにでもあり、毎年行なわれる行事の一つですが地域の心をつなぐ意味で意義深いと感じます。




どんど焼き会場近くの幹線道路。歩道がきれいに除雪されて安全です。このように歩道が確保されている道路が少なくなって来ています。