Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

PAYSAGEの問題

先日の「サイトと野性」展のセミナー&ワークショップで、色々と次ぎにつながる発想の元を獲得することが出来たように思っています。自分の中に出来上がっている壁に風穴を開けるのは自分しか出来ません。実際に一時間程4人で里山道を歩いてそれぞれの作品を多様な視点から鑑賞して感受したことは4人4様であったとは思いますが、感受したことを受容し表現に「関係させ、活かして行く」ことが肝要に思った次第です。
農舞台駐車場に隣接する歳森勲さんの植え込み公園作品「旅人の迷路」です。2003年の作品です。もう迷路ではなくなってしまっています。



田中信太郎さんの「トンボ」に関わるいたずら写真の一種ですが、けっこう楽しめました。

フレームの中、前後左右、上下の世界に分けたフレームの役割とは。フレームで世界は掬えたのでしょうか。