Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ドキュメント写真

新潟地方裁判所で行われた小西反軍裁判闘争の支援デモのドキュメント写真です。1970年12月10日、1971年1月29日、3月1日、7月5日の4回出かけ、その様子を撮影しました。最初の時だけデモの隊列に加わりました。いきなりジグザグを始めてどうなるのかと思っていたら、すぐに機動隊に両側からまっすぐに制御されました。当時のプリント10枚程見つかりました。
黄色く変色しているものは自分で現像したものだと思います。サイズはハガキ(最初の一枚。絵葉書作品にしたものの残り)、キャビネ、4つ切りの変形、4つ切り(最後の3枚)です。(合計3枚4つ切りプリントがありました。)下記をご覧ください。








4つ切りの変形

以下三枚は4つ切りです。


キャビネの最後の作品と同じ。それを4つ切りにプリントした際に右がカットされました。