Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(春の色)

今日は春に戻り、快晴です。
家の庭に花はもう紹介済みなので、近所を散歩し花々を撮影して来ました。




これは赤いマンサクです。

これは、先日案内した長岡のギャラリー沙蔵での「板絵の蔵飾り」展のための制作プロセスです。絵のキャンバスとなる板が提供されているのですが、それを絵ではない形で作品にしようとしています。そのネタを明かせばデュシャンの「罠」です。デュシャンのことを考えると少し頭が活性化するように思います。今日中に完成予定です。


さて、一昨日に柏崎へ言ってくる用事があり、帰り道に米山インターと柿崎の間に位置する、旧岩平集落の跡地に寄って来ました。そこのどなたかの屋敷跡に咲く巨大な梅の花を見たかったのですが、まだつぼみでした。あと一週間で咲くような気配でした。
10年以上前の三条市で勤務していた頃、高速道路からその梅を見て季節を感じる指標としていました。今年は梅の満開の姿を見てみたいと思っています。

自然の地形を生かしてつくったと思われる人工池があります。