Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

東日本大震災2周年

大震災から2年経過しました。2年前のこの日に命を落とされた2万人以上の皆様に「心より哀悼の意を捧げる」という決まり言葉以外浮んできません。被災された皆様、こらえて頑張って下さい。少なくても、心の痛みは分かち合っているつもりです。大震災2周年を機に、また自分の出来る復興支援策を考えて行きたいと決意しました。
さて、本日は、この二年間で作品化しようとしてし得ていなかった2つのネタによるStampを掲載します。
まず、大震災翌日の菅直人首相の自衛隊機による被災地、福島第一原発の視察問題です。一国の未曾有の大災害時に最高権力者の総理が自ら官邸の椅子を離れ危険の伴うヘリ視察を強行。上空から津波被害を視察し、そして福島第一原発の現場に降り立って指導の言葉を発したことは多方面から批判されました。

次は、出荷後に牛肉の放射能汚染が明らかになった問題です。震災から4ヶ月過ぎた7月のニュースでした。農水省の無策がこのことを招いたことに唖然でした。