Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

山ぞりが先導!

第26回『越後まつだい冬の陣』 「のっとれ!松代城」開催要項<のっとれ!松代城とは>「冬の陣」ホームページより
『越後まつだい冬の陣』最大の目玉である雪中レース「のっとれ!松代城」。城下町 から山頂の松代城まで、標高差約200m延長約3kmの雪上に約10箇所の障害(難 関)があり、これを乗り越えて、山頂の松代城一番乗りを競うレース。
雪上みこし活き!生き!合戦[PM7:00〜]
勇壮な太鼓に導かれて地域の自慢とこだわりが“みこし”となり雪の城下町を熱くします。賞金をかけて意地と根性のみこし合戦!ご声援下さい。一日目の最後を飾る雪中花火が美しく夜空を彩ります。乞う!ご期待。「還暦みこし」「成人みこし」他の特別みこしの参加もあります。
 このイベントの前夜祭がいわば地域の春を迎えるお祭りになっています。その雪上みこし活き!生き!合戦[PM7:00〜]パレードの先導役として、「山ぞり」が出演しました。昨年に引き続き2回目の出演です。山ぞり隊を中心に農舞台スタッフ、また小へび隊が参加してくれました。農舞台、小ヘビさんありがとうございました。
まず、山ぞりの化粧直し。天候に恵まれて作業も順調でした。


いよいよ出発。今年は村山潤十日町副市長さんが武将姿のまま乗り手を務めてくださいました。副市長さん、ありがとうございました。地域の子供たちもありがとうございました。





最後の皆で記念撮影。沢山のスタッフで山ぞりが見えなくなっています。

出場した神輿で威勢がよく毎年目立つのは締め込み姿で登場する犬伏集落の皆さん。


SL神輿とワラ細工の干支神輿。造形技術の素晴らしさがありました。

最後の花火です。今日はいよいよレースの本番!そして松代にも春がやって来ます。