Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

野沢温泉への小旅行

一泊二日で野沢温泉まで行って来ました。
昼食は飯山から橋を渡った木島村の「富倉そば本店」。有名な富倉ソバの元祖的な親父さんがなさっている珍しいおそば屋さんでした。メニューに天ぷらなどがなく、天ぷらを食べたいという客には近くの別の店を紹介すると言っておられました。気合いの入った態度で、ソバだけで勝負する「もりそば一本勝負!」を掲げて頑張っておられるソバ屋さんでした。食感について表現が簡単すぎて恐縮ですが歯ごたえ、甘み、旨味が確かでした。「一食に値する」なんちゃってです。そのミニマルなシンプルさがベストとしてピュアに記憶に残りました。




お店のチラシです。勝手ながら宣伝させていただきます。

その後、6年ぶりくらいに野沢でスキーを楽しみました。日影や長坂の下のゲレンデは晴れていたのですがゴンドラで昇った上の平はまだ樹氷状態でガスっていました。上の平のブナ林が美しかったです。