水原小学校閉校記念碑と山の実
昨日今日と長野の野沢温泉に一泊旅行をしてきました。
昨日の往路の途中で久しぶりに設計させていただいた水原小学校閉校記念碑と会ってきました。平成16年ですから7年前の作品です。石像作品は7年くらいの歳月では少しも変化しません。地面の芝がなじんで自然の生命力を見せていました。学校校舎は一時北陸新幹線の工事関係者の宿舎に使われましたが、今は静かで人の気配はありませんでした。
逆正三角形の上の辺の水平は背景に見える棚田の水平面を表しています。
裏側です。書は黒田翔雲さん。
ワイフから撮ってもらいました。
新井市は今はなく妙高市になっています。
文字の銀色は少し退色していました。
その後、飯山から木島村を通って北志賀の竜王スキー場中腹にある山の実で昼食。絶品のおそばを食しました。スキーにも絶好のゲレンデでした。
そばの実のお通し。
そばがき。そばがきというものを初めて食べました。
十割そば。色は薄い緑色で、細いけど歯ごたえある珍品でした。製粉の決めの細かさ、ゆで方などの絶妙なタイミングなど気合いが入っている感じでした。
そば粉のピザ。これもそばならではのぱりぱりとする堅さで本当に一度はどうぞのおすすめの食感です。
山の実は予約制です。全国的にそばで知られているレストランです。各地のナンバープレートが見られました。スキーシーズンに入るとピザだけでそばはやらないそうです。