Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

海の記憶・記憶の海(6.7)

昨日は同期の会があり、大潟区の鵜の浜温泉で泊まった。その往路、3時過ぎに八千浦の浜に行ってみた。日曜日で好天なので沢山の釣り人が来ていました。が、釣れている人は見ませんでした。
温泉宿に着いてから、その前の浜で投げ釣りを1時間くらいやってみましたが、何も当たりがありませんでした。初夏の海の香り、波のたゆたいがよかったです。
6時頃から懇親会、少し呑み始めが早くアルコールが回りました。その後、二次会はカラオケなどで11時過ぎに就寝。ぐっすり眠りたいと思ったのですが、同室の仲間のいびきに悩まされ、ほとんど眠れない状態でした。
眠れないので、4時過ぎに宿を出て、八千浦と直江津港で釣りました。釣果の合計はイワシ20とキス2にベラ1。最後の写真は直江津港の現場です。岸壁の片隅に沢山イワシが来ているのです。
八千浦の突堤と遊浜。




真上の空の月とその右側の星。この星の名前は?

米山の上から太陽が昇ってきました。良い眺めです。

直江津港の釣りの現場。

直江津港の目印。

イワシの半分を刺身とつみれハンバーグ、半分を塩水にしばらく漬けて一夜干しに。