Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(6月11日)

先日植えたゴーヤが上へ伸びるスピードが出てきました。そこに全く同じ色のアマガエルが休んでいました。

新しい黒竹が育っているので、1〜2年育ったものを伐採、20本ありました。

昨日午後、まだ釣れそうな予感が有り直江津へ。C岸壁にて。20cmくらいのふぐ。逃がしてやりました。

底釣りで25cmくらいのアイナメがかかりました。これくらいのものは2度目です。醤油でしっかりと煮て食したいと考えています。

銀色に光るキス。綺麗な魚です。この後、もう一匹ゲット。

証明する写真がありませんが6時頃からイワシの大群が突然やってきました。岸壁の真下を海面を飛び跳ねる姿も見せながらイワシの大群が通って行きました。20分間隔くらいで3度イワシの群が押し寄せるようにやってきました。留まっていないので一回に釣り上げるのは3〜5匹がやっとでした。釣り上げたイワシの針を外している間に群は去って行ってしまいます。釣り上げるタイミングが遅れたらイワシが暴れて1mくらいの長さのさびき針がこんがらかって次には使えなくなってしまい、取り替えを余儀なくされました。それにしても数千匹と思われるイワシの大群を眼の当たりにしたのは初体験。見てはならないものを見てしまい、ますます釣りの世界にはまりそうです。でも岸壁、海岸釣りまでにしておきます。